SSブログ

GW:5/6はなぜ休み??? [ニュース]

スポンサーリンク




こんにちは、シエンタです!

 

今日は仕事をしている最中にGWのスケジュールの話になったのですが、

 

今年は5/6まで休みみたいですね!

 

 

 

ん?だから??

 

とおもったあなた、そこのあなた!

 

僕もですw

 

 

 

 5/6って火曜日で、祝日でもなんでもないんです。

 

じゃあなんで休みなの??って話なのですが、、、、

 

 

 

2014/5/6は従来の休祭日の決め方であれば

 

休日ではありません。

 

 

ですが今年のカレンダーを見ると休日で表示されています。

振替休日の決め方等ついての法令改正があったということなのでしょうか?

 

 

ネットなどで調べてみると、

「国民の祝日に関する法律」が変更され、

 「1973年(昭和48年)4月12日 祝日が日曜日の時は、

   その翌日の月曜日を休日とする振替休日を制定」

と変更になったとのことである。

 

 

当初は祝日が2日以上連続することがなかったため、「月曜日を振替休日とする」としていた。

しかし2005年の国民の祝日に関する法律の改正(2007年施行)により、

5月3日から5月5日まで祝日が3日連続することになったため

「国民の祝日でない日」を休日とすることと改められ、振替先が月曜日固定ではなくなった。

 

 

 

つまり国民の祝日に関する法律が2段階で変更され、

『みどりの日』が日曜日(5/4)で、『こどもの日』が月曜日(5/5)であるため、

振替先が月曜日固定でなくなったため、

5/6(火)にみどりの日の分の休みが振り替えられたってことですね。

 

 

 

休みが増えるって嬉しいですね^^




スポンサーリンク



タグ:GW 5/6 2014
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。